【リノベ購入者インタビュー】インテリアグリーンで叶える、心地よい暮らし

【リノベ購入者インタビュー】インテリアグリーンで叶える、心地よい暮らし
リノベの事例

リノベ不動産CROSにて草加市の【中古マンション購入+リノベーション】されたS様。

 

今回は、物件選びから細部にまでこだわったリノベーションのポイントなどについてお話を伺いました!

 

3LDK→1LDK+DOMA+WIC+DEN

【リノベ購入者インタビュー】インテリアグリーンで叶える、心地よい暮らし

⇧ライフスタイルに合わせ、広々リビング・ワークスペース・土間・ウォークインクローゼットへ間取り変更⇧

【マンション購入に至った経緯をお聞かせ頂けますか?】

 

(S様)元々賃貸で暮らしていたのですが、家賃がもったいないと感じ、住宅購入を考えていました。

夫婦で実家が戸建てということもあり、最初は漠然と戸建が良いなと考えていました。ですが、実際に戸建とマンションを見学してみたら、利便性やワンフロアで生活できること、住宅のメンテナンス面を考え、自分たちの生活スタイルにはマンションが合っているなと感じてので、マンション購入を決断しました!

 

(CROS)都心に近ければ近いほど、立地の問題は顕著になって表れてきますよね。マンションリノベーションは専有部分(室内)のみのリノベーションとなるため、マンションの外壁などの共用部分は個人で修繕する必要がありません。
戸建リノベーションと比較すると、コスト面に優れていることがマンションリノベーションのメリットの一つだと思います!

 

 

 
【リノベ購入者インタビュー】インテリアグリーンで叶える、心地よい暮らし

⇧コンクリート打ちっぱなしにグレーを基調としたスタイル。無機質な空間を、観葉植物とインテリア雑貨で落ち着いた空間に⇧

 

【何件くらい物件をご覧になりましたか?】

 

(S様)細かなところまで条件を決めていたので、3件くらいですね。

実は購入を検討し始めてから、1番最初に見学した物件が、今となるとすごく良い条件でしたが、当時はまだ検討し始めということもあり、購入には至りませんでした。

その後、1年近く物件探しをしていたところ、1番最初に見学して良いなと思っていたマンションの別の部屋が売りに出たと営業担当さんから教えて貰って。これは縁だなと思ってほとんど即決でした!

 

(CROS)

S様が最終的に購入された物件が売りに出たときは、すぐにS様にお電話したことを覚えております!
S様が良いなと思われた物件は、他にリノベーション向き物件を探している人にとっても「良い物件」である可能性も高く、即決できたことが満足のいく物件探しができた大きな要因だと思います。

 

【予め物件選びのポイントは決められていたのでしょうか?】

 

(S様)今の住み慣れたエリアはなるべく変えずに、物件価格とリノベーション費用を含めたトータルの予算はもちろん、マンションの資産価値や耐震性も気になっていました。そのため、なるべく築年数の古すぎない築20年から30年くらいの物件を探しました。

 

(CROS)長い人生を共に過ごしていく、言わば「パートナー」でもあるご自身のお住まいですものね。特に耐震性に関しては、お住まいになるうえでご自身の安心にも繋がると思いますし、その点を気にする方も多くいらっしゃいます!

 
【リノベ購入者インタビュー】インテリアグリーンで叶える、心地よい暮らし

⇧モノトーンな空間だからこそ、インテリア雑貨を置いて完成する室内空間⇧ 

今回は『中古マンション購入+リノベーション』という選択をされましたが、新築物件など他の選択肢については検討されていたのでしょうか?

 

(S様)当時住んでいたエリアで、新築のマンションのショールームを見学しに行きました。

ただ、新築ということもあり、物件価格が高いこと、新築マンションの内装は白を基調とした、いわゆる『一般受けしそうな内装』が、あまり好みではなかったんです。

それに対して、新築よりも価格が抑えられ、リノベーションにより自分たちの理想を叶えられるリノベーションに注目して、『中古+リノベーション』を選ぶこととしました。

 

(CROS)新築マンションはエントランスなどの共用設備が充実している点は、中古マンションにはない魅力的な部分ですが、生活の中心となるお部屋の中にこそこだわりたいですよね!
内装に対してのオリジナリティや「こうしたい!」という拘りがある方こそ、中古+リノベーションがおすすめです!



【物件購入を検討された当初からリノベすることは決められていましたか?それともリノベありきで物件探しをされていたのでしょうか?】

 

最初からリノベーションをしたいと決めていました。きっかけは本屋に立ち寄った際に、リノベーション雑誌をたまたま見たことがきっかけです。

それまでは、注文住宅という選択肢でしか自分たちの生活スタイルを実現できないと思っていましたが、リノベーションという方法もあることを知ってから、一気に物件探しの選択肢が広がりました!

 

(CROS)確かにリノベーションについて、雑誌やTVなどで取り上げられる機会が増えてきてますね。
注文住宅のような自由度とコスト面が両立しやすい、中古+リノベーションという住宅購入の方法を、どんどん世の中に広めていきたいと当社も考えております!

 
【リノベ購入者インタビュー】インテリアグリーンで叶える、心地よい暮らし

⇧元々、洋室だった部分を土間空間にリノベーション。暗く、狭くなりがちな玄関も、ゆとりを持った空間に生まれ変わる⇧

【数ある不動産会社・リノベーション会社の中から、リノベ不動産CROS越谷店を選ばれたポイントについて教えていただけますか?】

 

(S様)物件探しから住宅ローンの相談、リノベーションまで一括でお願いできたことです。

物件探しをし始めた時、不動産情報サイトでCROSさんのページを見たら、物件購入からリノベーションまでワンストップでお願いできるとのことで問い合わせをしました。

最初にリノベーション雑誌を見た時には、物件探しは不動産会社に、リノベーションは設計会社にそれぞれ相談しにいかないといけないと書いてあったので、いろいろな会社に相談しに行くのは大変そうだなと思ってました。

CROSさんに一括でお願いできたので、物件価格とリノベーション費用を含めたトータルの予算感が明確でわかりやすかったことも安心できました!

 

 

(CROS)【不動産購入】【住宅ローン相談】【リノベーション】と、それぞれ別々の窓口に相談をしに足を運ぶのはとても労力を使うと思います。
また、リノベーションを得意としている当社だからこそ、リノベーション向きのおすすめ物件もございます。
リノベーションに不向きの物件、向いている物件の判断も一般的な不動産会社さんでは判断が難しいところもございますので、当社では物件探しからお手伝いをさせて頂いております。



 

【今回のリノベでこだわったポイントを3つ教えていただけますでしょうか!】

・土間スペース

・二重サッシ

・廊下幅・洗面室・リビングを広くとり開放感のある間取り

 

【実際に生活する中で、こうしておけばよかったなと思うことは何かありますか?】

 

全体的にはとても満足しています!強いて言うならば、キッチンの照明スイッチをもう少し使いやすい場所にすればよかったかなと思っています。ただ、些細なことなので、気にはならないですね(笑)

 
【リノベ購入者インタビュー】インテリアグリーンで叶える、心地よい暮らし

⇧リモートワークで活躍する書斎部屋。既存の住宅ではみられない、少しの籠り感が大切なオリジナルのスペース⇧ 

【最後にお2人から物件購入を検討されている皆様へ何かアドバイスを頂戴できますでしょうか。】

 

(S様)本当に満足のいく物件に出会うためには、常に物件探しのアンテナを張りつつ、少しでも良いなと思った物件が見つかったらすぐに動くことですね。

リノベーションについては、家具の置く場所やインテリア雑貨まで最初から決めていたので、きちんと完成イメージを持つことで、失敗しないリノベーションが成功すると思います!

 
(CROS)S様本日はありがとうございました!
 

【CROSの担当者より】

 

S様、この度は取材のご協力ありがとうございました。

約1年近くにもわたる物件探しから、リノベーションの打ち合わせ、お引き渡しまで長い間ありがとうございました。

S様の物件選びは、細やかな点まで条件が定まっていたため、弊社といたしましても、理想の住まいをご提案できるように常日頃から、S様に見合う物件を探させて頂きました。

 

リノベーションの打ち合わせの際には、やりたいことが詰まったご夫婦である印象を受けました。ご夫婦の間でやりたいことを打ち合わせで何度もお聞きし、熟考されていたからこそ、ご満足いただくリノベーションに繋がったのではないかと考えています。

 

S様の仰られていた「インテリアを最初から決めて、完成イメージを持っていた」とのことですが、実際にお住まいになられてから、取材の際に訪問させて頂いた際にはお部屋の完成度にとても感動しました!

 

グレーな内装・コンクリート打ちっぱなしの内装だけでは、「武骨」「無機質」な印象こそあるものの、その中に観葉植物といった緑を中心としたアクセント、落ち着いた色ながら目に留まるソファなど、その一つ一つの組み合わせが調和された空間がとても素敵です。

S様邸の写真を店舗のスタッフにも見せると絶賛の嵐でした(笑)
 

こだわりを持って仕上げられたマンションリノベーション。

今後の『おうち時間』をより華やかな時間に送られることを願っております!

 


 

住まいの形は人それぞれ。次はあなたも中古リノベーションをしてみませんか?

 
WORKS MORE
EVENT MORE